Homeスポンサー広告ある個人投資家のつぶやき>3億円の使い道がわからない

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3億円の使い道がわからない

2010.05.21 Fri

先日、カン・チュンドさんのブログで、

・宝くじが当たり3億円が銀行に振り込まれる。
・ただし、120日以内に使わないと甚大なペナルティーが課せられる
・あなたなら、どうする?


といった内容の投げかけがあった。

(詳細は『3億円を使う力量は?』をご覧ください。)


実は、宝くじを買ったことがない。

(正確にいえば、妻からバラ10枚、セット10枚買ってこい、フンガー!と言われ、自分の意志とは無関係に買ったことはある。)

なので、3億円もしあったらどうしよう?

なんて夢をみたことがない。

でも、せっかくなのでこれを機会に考えてみようと思った。


そして、カン・チュンドさんの120日以内に使わなければいけないという条件に加え、

投資にも使ってはいけない

と自分で勝手に縛りをつけてみた。


考えた。

まず、1番最初に頭に浮かんだのが、住宅ローンの完済。

そして次に浮かんだのが、まだきちんと整理されていない庭の手入れ。


しかし、この後が続かない。

この住宅ローンの完済と庭の手入れの2つだけだと、おそらく3000万円もあれば十分。

あと2億7千万円使ってしまわなければ。


必死に考えて思い浮かんだのが、前から少し興味のあった

・アパート1棟を買い上げる不動産投資。(この場合、特別に投資に使ってもよしとする。)

・郊外の広い敷地を買い上げてのプライベート農園

これなら残り2億7千万円も120日以内に使えそう。


が、どうだろう?


アパートの買い上げも、農園の運営も、知識も経験もない。

そのための準備を何もしていない。


きっと両方とも失敗に終わるだろう。

ということは無駄金になる可能性大だ。


カン・チュンドさんの記事のタイトル「3億円を使う力量は?」に答えて言うならば、

マネパパには、3億円を使う力量がない!

もっと言えば、

3億円を使う準備をしていない!

さらに言えば、

今の自分に3000万円は必要だけど、3億円は必要ない!


カン・チュンドさん、ありがとう。

カンさんのブログを機会に大事なことを気付かされました。


そして、1つ確信を持てました。

それは、

今後も宝くじは買わない!

ということ。

ただし、妻が買ってこい!命じなければ・・・の話です^^;

インデックス投資ランキング
投資信託ランキング
家計管理・貯蓄ランキング

*出題者であるカン・チュンドさんの答えは『3億円、わたしならこう使う』に書かれています。
スポンサーサイト

テーマ:お金の勉強 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント

*

1億円ぐらいは自分のために使うとして、
2億円ぐらいは、寄付などの何かしらの公益的な目的のために使いたいと思います。
具体的に、どのように使えば公益的な用途として適切かと言われるとなかなか難しいでが‥。

*

今回のお題のように120日以内という制限がなければじっくり考えられるんですけどね。

私ももし、宝くじが当たったら(買わないけど。)少しボランティア団体などに寄付すると思います。
人生全ての運を使い果たしたみたいで後が恐いですからね^^;

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etfkotukotu.blog120.fc2.com/tb.php/58-3779c793
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。