Homeスポンサー広告eMAXIS>あのファンドは今?eMAXIS全世界株式インデックス

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あのファンドは今?eMAXIS全世界株式インデックス

2011.05.26 Thu

ついに始まった。

AKB48の選抜総選挙。

今年で3回目ですか。


新曲のCDを買うと、投票権が得られるとか。

1位に選ばれたメンバーはセンターポジションが約束され、今後の活躍も約束されるとか。

1人で10枚、いやいや1000枚、買ってお気に入りのメンバーに投票するファンがいるとか、いないとか。

やりますね、秋元さん。

ナイスな戦略。


そんなAKBの総選挙の話題をニュースで見て、思い出した。

eMAXISの投資家アンケートで1位を獲得し、

商品化されたeMAXIS全世界株式インデックスは、

その後どうなったのだろうって。


商品化された時は、かなり話題に上ったが、その後あまり名前を聞かない。

投資家が待ちに待っていたものが商品化されたのだから、それなりの人気があっていいはずなのですが。

設定より約10カ月経過した現時点での純資産額は6.56億円。

ちなみにeMAXISシリーズで一番純資産額の多い新興国株式インデックスの場合、

約2カ月で純資産額6億円を突破、約10カ月後には約50億円の純資産額となっている。

eMAXISサイトより↓



また、月次の資金流出入額でみると、1億円を突破したのはわずか2回のみ。

投信まとなびより↓


商品化された時の話題性に比べ、今の現実の人気は寂しい結果に。

なかなかAKBのようにはいかないようで。

インデックスファンドのセンターポジションはまだ遠いのかも。(今は研究生レベルかな)


インデックス投資ランキング
投資信託ランキング
資産運用ランキング


スポンサーサイト

テーマ:投資が大好き - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント

*

モーニング娘は曲が売れないとジャケットで中央に入った人のせいにされてしまうそうで。
全世界株式は遠慮しているのでは。
冗談はさておきeMAXIS(ノーロードインデックス)を購入している人は投資歴のある人が中心で先進国、新興国の投資比率を自分で決めたい人が多いんだと思います。
センターにはならないような気が。
ファンドはじゃんけんもできないし(^.^)

*

インデックスファンドがもっと世に広まるためには、投資歴のない人をどう取り込むかがポイントになるのではと思っています。そのためには、このような全世界株式インデックスが必要なのではと思います。
全世界株式がセンターポジションに立っ時、きっと今よりも多くの個人投資家が誕生しているはず^^;

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etfkotukotu.blog120.fc2.com/tb.php/262-cb1e90b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。