Homeスポンサー広告ETF>100本目のETF

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

100本目のETF

2011.02.22 Tue

たしかに、数は増えている。

以下、産経新聞より。

東証に100本目のETF上場へ 中期経営計画の目標達成

東京証券取引所は21日、日興アセットマネジメントが設定する上場投資信託(ETF)の「上場インデックスファンド日経中国関連株50」の上場を承認したと発表した。東証に上場するETFは、これで計100銘柄になる。

 このETFの上場予定日は3月10日。トヨタ自動車やキヤノン、本田技研工業、三菱商事など、中国で積極的な事業展開を進める国内の主要上場企業50社の株式で構成されている。

 東証は平成20年から3カ年の中期経営計画で、ETF市場の取引活性化を目指して、上場本数を23年3月末までに100銘柄にする目標を立てていたが、今回の新銘柄の上場で、目標期間内に達成した。

 東証上場部の紙谷俊明上場推進室課長は、「投資家のニーズに対応するため、品ぞろえの拡充はもちろん、利用するためのサービス向上も目指したい」としている。




計画通り、3年で100銘柄を達成したのは思惑通りなんだろうけど。

銘柄数以外では、まだまだ、個人投資家の思惑に達するには遠いのかも^^;

ちなみに、日興AMはこの「上場インデックスファンド日経中国関連株50」の上場で20本目のETFとなるらしい。


インデックス投資ランキング
投資信託ランキング
資産運用ランキング

スポンサーサイト

テーマ:投資が大好き - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etfkotukotu.blog120.fc2.com/tb.php/223-1bab1049
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。