Homeスポンサー広告ETF投資に目覚めるきっかけ>ETF投資に目覚めるきっかけ(1)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ETF投資に目覚めるきっかけ(1)

2010.04.01 Thu

これからはETFの時代がくる!

なんて大げさなことは言わない。

国内にETFが上場して約9年。

商品やセクターなど種類も充実しつつあるが、残念ながら一部を除けば資産規模や流動性に難がある。

一方、海外ETFは種類が豊富なことはもちろんのこと、既に軌道に乗ったETFが多く魅力的だ。

特に、VT(バンガード・トータル・ワールドストックETF)は魅力的。

先進国だけでなく、新興国の株式にもこの1つのETFで投資することができ、信託報酬も0.27%と低コスト。

しかし、国内でも買えるとはいえ、海外ETFの購入の手続きなどを考えると何か抵抗があった。

そこで、昨年誕生した低コストの投信、eMAXISシリーズでコツコツ積立ていこう・・・

そして、新しく始めるのブログのタイトルは「eMAXISと愛娘のコツコツ成長日記」にしよう・・・

と本当に考えていた。

ところがそんな折、国内に1680、1681の2本のETFが上場した。

1680は先進国株式、1681は新興国株式。

この2本をうまく使えば、いや、既に保有しているTOPIX連動の1306も加えた3本で運用していけば、魅力的な海外ETFの代表であるVTに匹敵するのでは。

わざわざ海外ETFを購入しなくても国内ETFのみで世界に分散した運用ができるのでは。

と脳裏を過ぎった。

急遽、ブログのタイトルも「ETFと愛娘のコツコツ成長日記」に変更。

それでも、しつこいようだが、

これからはETFの時代がやってくる!

なんてことは言わない。

ただ・・・長くなりそうなので続きは次回に。

インデックス投資ランキング
投資信託ランキング




スポンサーサイト

テーマ:投資が大好き - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etfkotukotu.blog120.fc2.com/tb.php/20-9db73d7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。