Homeスポンサー広告外貨MMF>外貨MMF(米ドル)購入のワケ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

外貨MMF(米ドル)購入のワケ

2010.10.27 Wed

円高?

G20?

通貨安競争?

トヨタ、キャノンは想定為替レートを1ドル=80円に修正?


もう何が円相場の基準かわからない、そんな状況の中、

外貨MMF(米ドル)買い付けた。

10/12約定 
米ドル(GS米ドルMMF )
投資額20,000円 約定金額231.46ドル(為替レート81.53円/USD)

10/15約定
米ドル(GS米ドルMMF )
投資額30,000円 約定金額350.78ドル (為替レート 82.19 円/USD)


前回、購入した豪ドル、南アフリカランドは、

長期保有のコツコツ運用が目的だったが。


今回、米ドルにしたのは、

円安に振れた時の為替差益を狙いではなく、

準備資金目的。


というのも、最近、ものすごいことを発見!


何がすごい発見かって、外貨MMFから海外ETFを購入できるってこと。(恥ずかしながら・・)


積立やスポット購入しているインデックス投信のリレー先に、

国内に上場するETF、1680と1681を検討していたのだが、

ご存知のとおりの乖離率でアテが外れたため、

今やマネパパの中では、海外に上場するETFがリレー先の最有力候補。


ただ、海外ETF購入の時、障害となるが為替の問題。

日本円では直接購入できないため、外貨を準備しなければいけない。

本来なら、リレー投資の時に、インデックス投信を売却した資金で一気に外貨に両替して、

海外ETFを買い付けるのだろうけど、

その時の為替レートとか、為替手数料とか、タイミングとか、

考えると、今のうちから少しずつでも外貨を準備した方がいいのかなって。


今月は丁度、インデックス投信のスポット購入の予定もなかったので、

思い切って5万円の資金を米ドル外貨MMに。

これからも少しずつ準備していこうと思う。

インデックス投資ランキング
投資信託ランキング
資産運用ランキング





スポンサーサイト

テーマ:投資が大好き - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etfkotukotu.blog120.fc2.com/tb.php/148-3b0c9cd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。