Homeスポンサー広告太陽光発電>今月の電気代と太陽光発電(2010年9月分)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今月の電気代と太陽光発電(2010年9月分)

2010.09.24 Fri

これまでの猛暑が嘘だったかのように涼しくなってきた。

涼しさを通り越して、寒くなってきた気がする。

そして、少々風邪気味。


天候のことを考えていたら、今月はまだ太陽光発電の話題を書いてないことに気がついたので、


9月分(8月18日から9月15日)の電気代と太陽光発電の「お知らせ」が少し前に届いていたので公開。


まずは、

電気代。(言うまでもなくマネパパが電力会社に支払う分)

使用量437kwhで、

電気代5842円。


続いて、

太陽光発電の売電。(太陽光の発電分を電力会社が購入してくれる分、つまりマネパパがもらえる分)

発電量318kwhで、

15264円!

つまり、

電気代を払わない上に、

9422円ゲット!


発電量は先月よりダウン。

まあ、先月は34日間での計算、今月はそれより5日間少ない29日間の計算なのでこんなものか。


明日は愛娘の運動会。

今日ぐらい快適な天候だったらいいな。

ちなみに愛娘も風邪気味。

みなさまもお体を大切に。


インデックス投資ランキング
投資信託ランキング
資産運用ランキング
スポンサーサイト

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

コメント

*

毎月電気代が黒字はいいですね!
ところでよくわかっていないのですが、太陽光発電の装置一式の初期費用はマイホーム購入資金こみなのでしょうか?
初期費用がどのくらいかかるのか、メンテナンス(?)代など発生するのかどうかもしご存じでしたら教えてください。

*

よく聞かれて困っているのですが、新築建売のマイホームなので太陽光発電そのものの初期費用、実は知らないんです。
営業マンの話では取付工事なども含めて200万円はするということなんですが^^;
仮に200万円だとすると、今のペースでいけば10年で元は取れそうです。
ちなみに保証は10年間で、特にメンテナンス費用はかかっていません。保証期間後の修繕費は当然かかってくると思いますが・・・曖昧な回答で申し訳ございませんm(__)m

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://etfkotukotu.blog120.fc2.com/tb.php/121-9283db03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。